1. HOME
  2. お知らせ
  3. 下松商工会議所の新型コロナウイルス感染症への対応について

NEWS

お知らせ

お知らせ

下松商工会議所の新型コロナウイルス感染症への対応について

 当所では、政府からの「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針(令和2年2月25日決定)」に基づく要請を受け、令和2年3月2日(月)~3月31日(火)の期間(予定)において、下記のとおり対応することといたしましたので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、感染状況等の変化に応じて、今後、対応を変更する場合がございます。

1.当所主催の会議等について
(1)議員総会・常議員会・各部会(女性会・青年部含む)等
 ①議件に審議事項のあるものについては、原則、予定どおり開催します。
 ②議件以外の報告事項や講演の中止または延期など、会議時間の短縮や出席人数の限定による会議規模の縮小を検討します。
〈開催の際の留意事項〉①、②について徹底をお願いします。
 ①咳や熱など風邪の症状がある場合には、参加をご遠慮いただきます。
 ②会場での手消毒の徹底をお願いします(会場入口等には消毒液を設置)。
 ③マスク着用をご希望される場合は、着用のままご出席ください。
(2)上記以外の会議、セミナー、講演会等
 ①参加者が50名以上の会議、セミナー、講演会等については、開催の必要性、関係者の意向等を踏まえて中止も含め検討します。
 ②共催・後援団体、協力企業・団体からの中止要請があった場合は中止とします。
(3)懇親会・交流会(飲食を伴うもの)
 ・当面2週間(3月13日(金)まで)は、飲食を伴う懇親会・交流会の開催は、主催する組織の長と相談のうえ、原則として開催を控えます。

2.当所事務局の対応について
(1)出勤について
 ①事務局員本人が、当日37.5度以上の体温がある場合は、出勤を見合わせます。
 ②少しでも体調が良くないと感じた場合、出勤前に検温をするなど、体調管理を徹底します。
 ③事務局員の家族等で発熱等の風邪症状がある場合、必ず事務局長または専務理事に報告します。
(2)時差出勤
 ・事務所は8時30分から開所しておりますが、状況に応じては時差出勤を実施します。
(3)出張
 ①不要不急の出張は極力見合わせます。
 ②出張する場合は最小限の人数にとどめます。
(4)その他
 ①懇親会について
 ⅰ)プライベートを含め、極力控えます(当面2週間(3月13日(金)まで))。
 ②接客・打合せ(内部打合せ含む)について
 ⅰ)相手の了解を取ったうえで、極力電話、メール等を使用するなど、感染防止に努めます。
 ⅱ)少しでも体調の悪い事務局員は応対しないよう、部署内で調整します。
 ⅲ)接客や打合せの際は、相手との距離を置くなどの対応を行うとともに、時間の短縮を心掛けます。
 ③その他
 ・手洗い、手消毒の徹底、マスク着用等、個人での感染防止策に努めます。

【本件担当・お問合せ】
下松商工会議所 総務課  〈TEL〉0833-41-1070 〈FAX〉0833-44-2022