1. HOME
  2. お知らせ
  3. 『新型コロナウイルス感染症による事業者を取り巻く経営環境調査報告書』

NEWS

お知らせ

お知らせ

『新型コロナウイルス感染症による事業者を取り巻く経営環境調査報告書』

新型コロナウイルス感染症の影響が続く中、市内事業者の皆様の状況を詳細に把握し、更には今後の当所事業に役立てることを目的とし報告書をまとめましたのでご報告します。
この報告書は当所が実施した以下調査資料を掛け合わせ分析することによりまとめたものです。

【調査分析資料】
①下松商工会議所景況感 調査結果
・地元景況感の参考資料として活用することを目的としたもの。
・令和元年度より市内会員企業のうち製造業、建設業、卸売業、小売業及びサービス業の中小企業者を対象に、四半期毎に調査実施。

◇調査対象期間◇
令和元年度: 4~6月、7~9月、10~12月、1~3月
令和2年度 : 4~6月、7~9月、10~12月、1~3月
令和3年度 : 4~6月、7~9月           計10回分

②新型コロナウイルス感染症による企業活動への影響等に関するアンケート集計結果
・下松市と下松商工会議所が連携し、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による市内事業者への影響等を調査・分析することで、市内経済状況を把握するとともに、効果的な支援策を検討する際の指標とすることを目的としたもの。
・令和元年度~令和3年度にかけ市内事業者を対象にアンケート調査を実施。

◇調査対象期間◇
令和元年度:3月
令和2年度 :5月、7~8月、11月、1月
令和3年度 :5月、11月         計7回

報告書についてはこちらをご確認ください。