下松市推奨品特設サイト下松市・下松商工会議所

山口県の南東に位置し、瀬戸内海に面している下松市。
温暖な気候で過ごしやすく、豊かな自然の恵みに加え、ものづくりも盛んで、住みよい街としても人気を集めます。
下松市には、土地の特性や気候を活かし作られた特産品をはじめ、市民に親しまれている絶品料理や受け継がれる伝統の味、ずっと使い続けたい工芸品など、魅力あふれるこだわりの逸品が揃っています。

下松市の笠戸島で養殖されている「笠戸ひらめ」は、引き締まった身が特徴 で、コリコリとした食感が楽しめます。肉厚で脂がのり、 ほのかな甘さもあり、噛めば噛むほど味わい深い下松 自慢の高級食材です。

下松市笠戸島はトラフグ養殖が盛んで、「笠戸のとらふぐ」は、下松の特産品にもなっています。刺身の他に、鍋や唐揚げ、ヒレ酒、白子などどれも絶品です。

瀬戸内海に浮かぶ笠戸島の温暖な気候を利用し、地域住民らにより有機無農薬栽培された「笠戸島レモン」。レモンの品種は「リスボン」で、特に爽やかな香りが強いのが特徴です。

「来巻にんにく」は、下松市来巻地区にある下松市農業公園を中心に減農薬で栽培されています。香りが強く、味も濃厚でおいしいと評判のニンニクです。来巻地区の土質がニンニクに合っているため、品質の高いニンニクが収穫されています。

PAGE TOP
MENU